迷惑電話対策(備忘メモ)

気になったので備忘ログとして書いておこうと思います。
最近固定電話宛に迷惑電話(勧誘とかね)が多くかかってきます。一人暮らしの時であれば無視しておけば良かったのですが、 今は家族が出る事もあるため出来るだけ着信拒否したいと考えています。
昔から同じようなサービスはあったものの、登録した電話番号を拒否する仕組みなので、一度は電話に出ないといけません。 でも、それじゃー意味ないじゃん。と思ってました。
でも、今は情報システムがものすごい勢いで成長する時代ですので、こんなサービスもあるのだと思い、メモをしておきます。

  • トビラフォン(迷惑電話・営業電話を自動で着信拒否(迷惑電話フィルタ) トビラフォン
    テレビ東京WBS(ワールドビジネスサテライト)」で紹介された製品です。NTTもサービス提供をしているみたいですが、 とりあえずKDDIのサイトに記載されている利用料金は
    初期費用:2,000円
    月額利用料:390円(レンタル料含む)
    でした。

  • 知多メディアス
    我が家の契約先は何を提供しているのかなと思ったら、こちもトビラフォンでした。
    なんと
    初期費用:3,000円
    月額利用料:400円(レンタル料含む)
    でした。でもホームページに2014年12月まで初期費用無料って・・・更新しとけよ。

  • コミファ
    2016年4月開始・・・ってトビラフォンじゃん。と思ったけど微妙に違った。
    「国内初!迷惑電話フィルタ機能をホームゲートウェイに内蔵!」という事で、トビラフォンのデータベースを利用した仕組みらしい。
    初期費用:1,000円
    月額利用料:300円(レンタル料含む)
    機能イメージに記載された絵が古さを感じるのは私だけかな? https://www.ctc.co.jp/news/20160331.html